« 0166_CHOGOKIN_魂ウェブ | Main | 0168_首儀病古お安牧美県旭壺奥小赤空 »

2006.02.06

0167_のんびりと奥武島で海の幸を。

例年2月は休みが少ない。仕事ばかりなのだけれど、急にイレギュラーの休みを貰った。こういう時は海を見に出掛けるのが一番。ということで“てんぷら”も大好きだけど、今回は海の幸をいただくことに...

というわけで、所要を片付け、その後は遅いお昼を食べに奥武島へ。行き着けは海産物食堂。今回目に留まったのは“うに定食”。迷わず注文。ちなみに家族は魚のから揚げ定食。

oojimauni

写真は比較するものがないので、ちょっと分かりにくいけど、このボール状のうにの塊りは、直径が6cmくらいかなぁ~。とにかく“うに”の塊りだ! そしてうに以外に魚のから揚げまでついてきた。満腹でした。美味しい魚が今回は脇役。その脇役も旨いけど、やはり主役はうに。それにしても何匹分かなぁ。

奥武島海産物食堂
http://www.churashima.net/shima/okinawa/e_20010327/

旧、玉城村奥武島
http://www.vill.tamagusuku.okinawa.jp/illustmap/oujima.html

現在は南城市(なんじょうし)
http://www.city.nanjo.okinawa.jp/

ついでに沖縄のてんぷらについて
http://www.tabinchu.net/column/doc/v.asp?n=un_011105.asp

|

« 0166_CHOGOKIN_魂ウェブ | Main | 0168_首儀病古お安牧美県旭壺奥小赤空 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4919/8536789

Listed below are links to weblogs that reference 0167_のんびりと奥武島で海の幸を。:

« 0166_CHOGOKIN_魂ウェブ | Main | 0168_首儀病古お安牧美県旭壺奥小赤空 »