« 0163_緊急報告!タミフルの副作用か? | Main | 0165_ひめゆり通り »

2006.01.24

0164_今更ながら、LinuxZaurus+bitWarpPDA+MacOSXandWin

しばらく外出先からのアクセスが不要になっていたので、モバイルアクセスには興味が無かったのだけれど、W-ZERO3の発売もあって、どうしても外出先でもインターネットへ繋ぎたくなった。そこで自分にあったコースなどを検討してみた...

まず予算。現在複数のプロバイダ契約をしていることもあって、通信費を削ることにした。そこで契約を休止、またはほとんどメールのみ利用のプロバイダ2社を解約することにした。それにしてもこの2社にはそれぞれ思い出もあり、お世話にもなった。感謝している。

そして予算枠を5千円/月程度、ということで考えることにした。

次に外出先でのツールについて。パソコンが望ましいけれど、年末にぎっくり腰を患ってからは荷物の軽量化が望ましいので、パソコンはやめにした。と言っても東芝Libretto70など軽量小型PCは現在も現役で使ってはいるのだけれど、それでも折角だからこれを機会に新調しようかと考えているわけ。それで小さい物好きなので、PDAの新調を考えることに。

PDAでやはり都合良さそうなのが、現在人気のWillcomのW-ZERO3だ。やはりこれをゲットしようか。でも、現在無料で利用出来る無線LAN機能だけれど、将来的には有料オプションになるようで、これには抵抗があるなぁ~。また携帯を機種変更したばかりなので、PDAでの会話は必要としないし、そういうことでいうと、Willcom製品にどうも魅力を感じていない。結局通信費でどうしても自分向けではないような気がする。

そこでいくつか候補を挙げては、それを消す、ことの繰り返しで落ち着いたのが、シャープ製 Linux Zaurus SL-C3100 だ。4GBのHDDを搭載している。HDD搭載は一見便利そうだけれど、miniSDメモリーカードで2GB製品が販売されている現状を考えるとそれでも悪くなさそうだから、同型でHDDを搭載していない SL-C1000 がいいようにも考えた。さてどうしようか。

またPDAという位置付けではなく、ゲーム機なのだが、PSPでの通信なども候補に挙げた。けれどゲーム機を我が家に持ち込むことは今の時期まだ尚早な状況ということもあって、結局見送ることに。そうすればやはり Linux Zaurus になるだろうか。

そこでそれに絞り込んで、いよいよ通信手段を考えた。そうしてコストパフォーマンスなどを考えたら結論は So-net の bitWarp PDA に決めることに。自分にはそれが一番良さそうだ。電波の入りもボクの行動半径では問題無し。またそれなりに別料金になるようだけれど、PCとも繋がるので、現在ノートはWindowsマシンだからこれも条件をクリアしている。ということで、契約することにした。

bitwarppda

So-net bitWarp PDA
http://www.so-net.ne.jp/bwpda/visavis/

ちなみにつなぎたい放題なところがいい。わが家の光のスピードにはかないませんが、それでも時間無制限は精神的に楽ですね。

そこでいよいよ購入。買い物に行って分かったのが決算セール。そしてモバイル用キーボードもいっしょに購入したい旨を相談したら、提示してもらったのがなんと¥8,500円引き。これならば迷わずHDD搭載の SL-C3100 を購入。ラッキー。

c3100

Linux Zaurus SL-C3100
http://ezaurus.com/lineup/slc3100/

So-netにWebで契約したら、わずか数日で通信用カードが送られてきた。接続時間無制限なので、安心してアクセス出来ることがいい。また SL-C3100 はWindows機であれば、外付けHDDのような環境で接続も可能なので、これまたデータ転送が楽。

で、じゃあ、Macintosh とは? ということで、ヘヘヘ、ちゃんとつながりますよ。こちらでもWindows機同様、外付けHDD感覚で使用可能です。

Mycom PCWEB 特集 OS X ハッキング!「第62回OS XでLinux Zaurusを使う(1)」
http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/062/

ということで、Windows でも、そしてMacOSX でも簡単につながるの便利です。いいぞー C3100!!

#あっ、今気がついたんだけど、大好きなノートPC、東芝ダイナブック J3100 を思い出した。3100って響きがいいなぁ。

J3100 は、ボクのブログにも登場。
http://cco.cocolog-nifty.com/cco/2004/05/post_5.html

で、うれしさのあまり記念撮影を。
c3100_macosx
キーボードは ELECOM の USB Mini Keyboard TK-U77MP (パンタグラフ方式採用) をつないでみました。ちなみに SL-C3100 と キーボードの接続には Pocket USB ホストケーブルを使っています。

usbhostcable
pocketgames Pocket USB ホストケーブル
http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=Shop&file=index&req=viewarticle&artid=459

usbminikeyboard
ELECOM USB Mini Keyboard TK-U77MP (パンタグラフ方式採用)
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-u77mp/index.asp

macmini
ちなみに背景の MacOSX は、愛機 Mac mini で表示。
http://www.apple.com/jp/macmini/

さて、高速化するためのオリジナルカーネルまであるようなので、今度の週末にでも入れ替えてみようか。久し振りに楽しいPDAライフを過ごせそうだ。

|

« 0163_緊急報告!タミフルの副作用か? | Main | 0165_ひめゆり通り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4919/8322388

Listed below are links to weblogs that reference 0164_今更ながら、LinuxZaurus+bitWarpPDA+MacOSXandWin:

« 0163_緊急報告!タミフルの副作用か? | Main | 0165_ひめゆり通り »