« 0151_シーモンキー( SeaMonkey ) | Main | 0153_かんなタラソ沖縄 »

2005.10.31

0152_首里文化祭、旗頭(はたがしら)

チンチンチチチンチーンチーン、さーさーさーさー、チンチンチチチンチーンチーン、さーさーさーさー。もうすぐ今年も文化の日に首里文化祭が行われる。今日も首里の男気を競う“旗頭(はたがしら)”の練習でみんな汗だく...

第38回首里文化祭』 ちょっと前の記事だけど、ご紹介。それにしても観光立県でしょ。ちょっとねー(行政)

でも愚痴っている暇があったら練習、練習。今晩も子供旗頭の練習へ。息子は未だ1年坊主なのでパーランクーの担当。お兄ちゃんたちの勇姿を憧れの眼差しで見つめている。子ども用とはいえ20kgの旗柱を持ち上げる。ちょうどヒンズースクワットのように腰を上下に動かしながら、旗頭を持ち上げるのだ。うーん、将来有望だ。

その練習風景を“”でどうぞ。

夜7時に子供たちの練習が終わると、今度は仕事から帰った大人が集まっての練習。ほんとにカッコイイ!

この時期は夜遅くまで鐘の音とパーランクー、そして太鼓の音が響き渡る。さーさーさーさー、さーさーさーさー。いいぞー。

|

« 0151_シーモンキー( SeaMonkey ) | Main | 0153_かんなタラソ沖縄 »

Comments

そんな時期ですよね~
昔、どこかお菓子屋さんの出店のバイトしたことがあって、そのときに間近で見たのを結構強烈に覚えてます。
旗頭、アツイですね!
首里王朝行進みたいなのもありますよね?
王女さんみたいな役をする子は、高校生くらいだったような。
私もやってみたい・・・

Posted by: ayumi | 2005.11.01 at 12:34 PM

今日からですね、首里文化祭(^^)
 ずいぶん昔に行ったきりで懐かしい感じです。モノレールが出来たからパークライドで行けるかな、、その前に時間があるかですが(笑)

Posted by: コーチ | 2005.11.01 at 09:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4919/6794539

Listed below are links to weblogs that reference 0152_首里文化祭、旗頭(はたがしら):

» 首里文化祭 [旬太郎]
首里文化祭かなり盛大みたいだね。てことで首里文化祭 関連ブログを徹底紹介!ぜひ参考にしてくださいね。 [Read More]

Tracked on 2006.11.04 at 02:50 PM

« 0151_シーモンキー( SeaMonkey ) | Main | 0153_かんなタラソ沖縄 »