« 0148_THE爬虫類 | Main | 0150_コザパルミラ通りヒストリート »

2005.09.24

0149_THE爬虫類・2(桑の木編)

もはやこの昂ぶった気持ちを抑えることが出来ない。桑の木を育てる気持ちになってしまった...

リクガメのエサとして桑の木が最適なのを知り、早速我が家の近所を回ってみた。しかし住宅地だとなかなか見付からない。うーん、残念、と諦めかけていた時、ふと知り合いの造園業者さんのことを思い出し、早速電話。

ありましたよ、桑の木。「60cm程度でよければあげるよ」とのこと。「でも、蚕(かいこ)でも飼うの?」って聞かれ、すかさず「リクガメのエサに最適らしいんですよ」というと、業者は半ば呆れる?ように「確かに桑はカルシウム分が豊富だからなぁ」とのこと。でもさすがにカルシウム分のことを知っていた。この業者さん、本当に植物の事が詳しい。

「今度出勤途中にお宅に寄って、2、3本植えておくよ」とのこと。これまた実に有り難い。感謝!

ということで、リクガメの飼育大作戦。エサをゲット(予定)! フフフ、着々と進行中!

|

« 0148_THE爬虫類 | Main | 0150_コザパルミラ通りヒストリート »

Comments

私の事務所の敷地内にも桑の木が1本あるのですが、
たしかに特になにも手を加えてないのに、毎年桑の実が
なりますねえ。鳥が実を食べにきて鳥の鳴く声が楽しめます。
シロアリ?みたいなのも木にくるみたいですよ。
たくさんなった桑の実をちゅちゅっと食べるのが好きです。

Posted by: shisho | 2005.10.01 at 09:29 AM

お子さんのご希望がどうなったのか?
気に掛かります。

Posted by: @ | 2005.09.30 at 05:13 PM

桑の木を庭に植えるのですか、しげ・タラーは
歩道の桑の木を除くのに、苦労しています。

成長が早くて、生命力が強いのです。
私は植えるとしたら、プランタンに植えることを
お薦めします。

ccoさんは忙しいから、このぐらいと思っていた木がいつの間にか大木になりかねないです。

歩道にには桑の木が、沢山有る思うですがね。

Posted by: しげ・タラー | 2005.09.26 at 08:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4919/6096415

Listed below are links to weblogs that reference 0149_THE爬虫類・2(桑の木編):

« 0148_THE爬虫類 | Main | 0150_コザパルミラ通りヒストリート »