« 0147_再びアリを飼う(アントクアリウム) | Main | 0149_THE爬虫類・2(桑の木編) »

2005.09.23

0148_THE爬虫類

爬虫類専門店のお店の名前「THE 爬虫類」。ちょっとインパクトがあるかな。今日は休みだったので、息子と二人で出掛けてみた。

息子が突然「サソリが見たい」と言い出した。先日ニュースで「家の中でサソリが見付かった」という記事が報道されていて、それで興味を持ったようだ。でもそんなに急にサソリなんて言われても... そこでもしかすると爬虫類専門店ならばあるかも、と考えて探したみたのだった。

当地(沖縄)で爬虫類の専門店はそう多くはない。調べてみると、那覇からちょっと距離がある沖縄市山里に「THE 爬虫類」という店を見付けたので、朝からバスで行ってみたのだった。

12時半頃に到着。しかし開店時間が午後1時から、ということもあってしばらくお店の前で待つ事にした。店主が店の前にカメを出して世話をし出した。ケヅメリクガメはさすがに大きく、50cm程度に育っていた。それでもまだまだ大きくなるそうだ。息子はサソリやヘビを見たがっていてカメにはほとんど目もくれない。でもボクはカメ好きなので世話している様子を見ているだけで楽しくなってきた。

いよいよ開店。予想通りサソリがいた! サイズは小さいけど、きちんと尾の先には毒ハリがついている。息子は目を輝かせて見入っている。いやいやそんな危険生物は飼えない(買えない)よ。その他、店内所狭しと飼われているヘビやカエル、トカゲやイグアナなど、息子は楽しそうに見ていて2時間ほど時間経過。

#しかし買いもしないで2時間とは、お店も迷惑だったかも。反省。

個人的な収穫としては「リクガメのエサには、桑の葉が最適」とのこと。我が家では当地の特産、紅芋の葉(当地でもかんだばーと言う)を与えていたのだけれど、店主が言うに「かんだばーにはカルシウム分がほとんどないので、カルシウム剤を与えないといけない。しかし桑の葉にはカルシウムが豊富。八重山では桑の葉の若葉は牛乳嫌いな子にてんぷらにして食べさせるくらいだよ」とのこと。これは初耳。もちろんお店にいたケヅメやギリシアやホシガメなど、桑の葉をうまそうにムシャムシャ食べていたなぁ〜。今度自宅の近所を散策しながら桑の葉を探してみよう。

あっ、すでに気持ちはリクガメにいっている。今日はガマン。でも桑の葉を見付けてしまったら...

そうそうついでながら隣にはカブトムシ・クワガタムシ専門店があったな。ホームページは見付からないけど。

THE 爬虫類
〒904-0033 沖縄県沖縄市山里3-1-15 電話098(933)8068

|

« 0147_再びアリを飼う(アントクアリウム) | Main | 0149_THE爬虫類・2(桑の木編) »

Comments

毒のないサソリもいると聞きました。
以前会社の隣の席の人が蛇、トカゲ、ワニ、蜘蛛、サソリのマニアで、家にサソリも10匹くらいは飼っていて、その人に聞きました。

Posted by: @ | 2005.09.30 at 05:12 PM

本島にいた頃はちょこちょこ見に行ってましたよ~
ケヅメちゃんの姿にいやされに(^(ェ)^)
道を散歩させるんですよね~

いつか庭でリクガメ飼うのが夢ですね~

Posted by: てぃぐま | 2005.09.24 at 01:39 PM

僕もリクガメ興味あるんですよね〜
いつか飼ってみたいです。
とりあえず、今度そのお店に行ってみます。

Posted by: 2104 | 2005.09.24 at 12:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4919/6079657

Listed below are links to weblogs that reference 0148_THE爬虫類:

« 0147_再びアリを飼う(アントクアリウム) | Main | 0149_THE爬虫類・2(桑の木編) »