« 0146_知恵の板、ラッキーパズル | Main | 0148_THE爬虫類 »

2005.09.02

0147_再びアリを飼う(アントクアリウム)

ペットというカテゴリにもちょっと抵抗があるけど、まぁいいかな。“0035”での話題(あれから1年半だなぁ~)再び...

今度は息子の夏休みの宿題用。きっかけは“科学のタマゴ”という雑誌。学研の「科学と学習」の科学の現代版。なんと“昆虫キャッチャー”というかっこいい銃までついている。この昆虫キャッチャーを使ってアリを集め、付録のアリの飼育セットで飼う、というもの。しかしなかなかうまくいかないんだなぁ~。お金を掛けたからって、ダメというか下手な人はダメっていう感じ。

でもそう悠長なことは言っていられない。夏休みの自由研究の提出期限が迫っている。そこで当ブログの。“0035”でも書いた“GLOBUS”へ連絡。アントクアリウムを購入することにして早速オーダー。今回は前回よりも大きなビッグサイズの“L1”にした。

3日後に到着。事前に庭にアリをおびき寄せる罠を仕掛けて、そこに群がっているアリを確保。フフフ、元気のいい奴がいっぱい捕れた。勿論昆虫キャッチャーでの捕獲だ。うまくいったぞ。おーっと、気が付くとボクの宿題になってしまっている。が、それはそれでいい。

結局息子の宿題として、壊れたまな板の再利用で、息子の部屋のプレートを作成して、それを提出。アリはじっくりと観察することにした。戸棚の奥の暗い場所に入れている。そして時折取り出して巣作りの進捗状況を観るのだ。なかなか楽しい。

ということで、アリを飼う、って楽しいですよ。それもNASAの技術での飼育ってすごいでしょ(って、実は妻は呆れてしまっているのだった... 確かにこんなものにお金をかけるなんて... 汗)

科学のタマゴ
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/tamago/

昆虫キャッチャーが付録でつく03号
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/tamago/index03.html

アントクアリウム
http://www.outride.jp/globus/antquarium.html

アントクアリウムなどの発売元“GLOBUS”
http://www.outride.jp/globus/home.html

ということで、昆虫キャッチャーとアリ飼育セット、そしてNASAの技術でアリを飼う“アントクアリウム”です。今回は右のビッグサイズ。

aricatcher


|

« 0146_知恵の板、ラッキーパズル | Main | 0148_THE爬虫類 »

Comments

kendra wilkinson bridget nude http://www.derektrucks.com/blog/kendra-wilkinson-nude kendra wilkinson dancing naked

Posted by: CRUNCCEDDURGE | 2010.08.04 at 11:02 AM

僕も興味津々です~
なんかいろいろ買っちゃうので、奥さんにあきれられています~~(^ω^)

Posted by: てぃぐま | 2005.09.09 at 07:12 AM

早とちり失礼いたしました。

アントクアリウム
http://www.outride.jp/globus/antquarium.html

を拝見し、納得いたしました。

Posted by: zouasato | 2005.09.04 at 12:55 PM

おとうさん、楽しんでますね!

>それもNASAの技術での飼育ってすごいでしょ

詳細な説明をお願いします。

Posted by: zouasato | 2005.09.03 at 01:04 PM

懐かしいなぁ<アリ話題
(笑)
うちのキッチンに住んでるアリさん、いつもお菓子の屑を運んでる。
今朝の私の朝食はシュークリーム。
出て行かないはずだわ。

Posted by: きき | 2005.09.03 at 02:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4919/5754496

Listed below are links to weblogs that reference 0147_再びアリを飼う(アントクアリウム):

« 0146_知恵の板、ラッキーパズル | Main | 0148_THE爬虫類 »