« 0132_息子の試練 | Main | 0134_久し振りのeggy »

2005.07.01

0133_今更ながら青山学園高等部の入学試験のこと

「元ひめゆり学徒の話は退屈...」と書いてあったかどうかは各人が受験生になった気分で(責任を持って)訳してから判断しましょうよ。

ということで、一度は問題文全文をアップしたのですが、著作権の問題がありますよね。迂闊な事、出来ませんから... で、自身の解答にも自信がなかったので、予備校の速報をリンクすることにしました。(実に他力本願ですが)

受験専門ポータルサイトインターエデュドットコム(青山学院高等部、問題IV)
URL = http://www.inter-edu.com/kaito2005/high/aoyama/

#PDFファイルで原文はご覧になれますからどうぞ。

まぁ、正直なところ、誤解を生み易い表現が入っていることは間違いないかも。でも、それが本当にひどいことを書いてあるかどうかは、ボクには読み取れなかったな。でも青学は大学入試に失敗したので、ボク程度の語学力じゃ、たとい高校でも入れないだろうし... やはり報道どおりなのだろうか。難しいなぁ...

でも気になったのは、ボクの目にした記事の多くは、そしてブログや掲示板の書き込みでも、本件について書き込んでいる方ご自身が訳して、その結果“怒っている”という人は案外多くないように感じましたねぇ。「『元ひめゆり学徒の話は退屈...』という報道記事に怒りをおぼえた」などと書いてある目に付きます。ということはご自身が訳して、そしてその訳で判断して怒っているようには読み取れないし...

ただいずれにしても誤解の生じ易い内容が入っているのでしょうから、やはり出題のしかたにも問題があったのでしょう。一歩間違えば大きな問題になる、ような問題を出題することって、やはり、避けるべきだった、でしょうね。

でもとにかく高校入試でも英語は難しいです。今日からスキルアップすべく英語の勉強をスタートせねば!

そうそう以下のブログによれば、なぁ〜んだ、事の発端はI子さんだったの?
URL = http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20050622

|

« 0132_息子の試練 | Main | 0134_久し振りのeggy »

Comments

私も記事に怒り踊らされた一人。後に、娘から問題文の訳を聞かされ、今度は逆に、、、あまりに神経質な、沖縄戦に関する発言のタブーって、どうなんだろう?と考えさせられました。

Posted by: ミユキ | 2005.07.04 at 11:29 AM

どもです。先ほどは(謎)
えーと、全くおっしゃるとおりで、内容の確認なしのままです。記事の字面を呼んだイキオイで書いてしまいましたね。

今更ですが、発作的にエントリを書くと、
往々にしてこういうことになるのを実感しました。

きをつけねば、、、

Posted by: sunnyHIGA | 2005.07.04 at 01:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4919/4786236

Listed below are links to weblogs that reference 0133_今更ながら青山学園高等部の入学試験のこと:

« 0132_息子の試練 | Main | 0134_久し振りのeggy »