« 0126_沖縄のイカ焼き、イカしたカフェ・セテール | Main | 0128_6歳の子の打ち合わせ »

2005.05.14

0127_13日の金曜日、の出来事

前日「あっ、そうか、明日は13日の金曜日だなぁ。何が起こるんだろう」って案外のんきに構えていました。13日の金曜日がどうのこうの、って普段は気にも掛けないのだけれど。でも、今回これだけ重なるとほとほと疲れますよ...

で、当日(平成17年5月13日の金曜日)。

午前3時に目覚めてしまう。睡眠不足になるから仕事に影響するかも、などと思いながら、ネットでしばらくニュースなどを検索。そして便利なフリーウェア・ツールを発見。それを落とそうとしたら、リンク切れ。欲しいんだけど... うーん、残念。でもこれが幕開けだった...

出社後、いきなり朝のミーティング。朝(っぱら)からいろいろと注意される。辟易する。で、一日中、その時の嫌みにも似た有り難いお説教が脳裏にフィードバック。結局終日いらいらし通し。で残業へ突入。

9時に退社。妻子が自家用車で迎えに来てくれたので、いっしょに帰宅することに。その途中信号待ちでヘッドライトの照度が下がった。アレっ?

青信号に変わり、発進! ところがアクセルをふかしてもノロノロ発進。アレアレ...

交差点はどうにかクリアしたものの、渡り切ると停車。もう動かない。エンストだ!

困ったなぁ、急いで自動車保険担当者へ電話。すると... 「どうしたの? 私は今大分にいるの。今日から研修よ」とのんきそうな声。状況を説明してサポートの電話番号を尋ねる。すると... 「0120、の、02?? あれれ、なんだっけ」あちゃー、酔っ払いモードだ。そこで一度電話を切る。こんな時に限って。フー(ため息)

幸い止まったところが交差点の中ではなかったので良かったのだけれど、それでも曲がり角。クラクションを鳴らされたり、叱られたり。外で交通整理もする。そのうちパトカーまで来て注意される。なってこったー!

この車はとにかく購入してからトラブルが多い。そして2週間前も法定12ヶ月点検を済ませたばかりなのに、もうこの調子。これまた辟易する。

どうにかこうにか自動車保険会社のサポートへ連絡し、レッカーの手配を。

そうこうしていたら雨がぽつりぽつり。傘、持ってないなぁ~、などとぼやきながら交通整理。とにかく近くに来たら連絡をくれるとのことで、待ちながら携帯電話のバッテリーを... バッテリー切れ寸前。慌てて横に居た妻の携帯電話を借り、サポートセンターへ電話。(またもこんな時に限って) 連絡先のこちらの番号を妻の番号へ変更。

電話を待っていて、ふとおしゃべりに気付く。なんとレッカー屋からの電話連絡を待っている最中なのに、暇を持て余した妻が友達と電話。こらー! 電話がかかってくるだろうがー! あほかー! と言いたいのをぐっとこらえて「あのぉ~、電話がある予定なので、切ってくれない」 トホホ。自分が情けない。

でもまぁ、ひと安心。少しほっとしながら横に目をやると... あれっ、ココって(暴)事務所? ちょっと場所が悪いなぁ~。と思ったところ電話。「あと10分ほどで到着します」との連絡が入る。ラッキー!

しばらくすると、我々の車の前に3ナンバーの改造クラウンが停まる。「あれっ、この車は...」とちょっと不安になりながら見ていると、ぐぐーっとバックしてこちらの車の直ぐ前にピッタリ。「えっえー! これじゃレッカー移動が難しいだけど...」と思っていると、横の建物から飲み屋のきれいなお姉ちゃんが傘を持って出てきた。「なーんだ、お迎えかぁ」と安心も束の間、そのお姉ちゃんは横を通り過ぎてタクシーに乗り込む。「違ったか...」 ということは駐車か?! やばい!

すると前の車のドアが開き、運転手がこちらへ来るではないか? 怒鳴られたらどうする。

すると「すみません。○×レッカーの者です。バッテリートラブルということでしたので、ジャンパー機材だけを持ってきました」 をいをい、お願いだから営業車で来てくれ! 頼むよ。あまり驚かさないでくれぇ~。

業者は、ボンネットを開け、バッテリーにジャンパー機材(充電器)を繋いでチェックしてもらう。すると... 「あれ、これダイナモがいかれてますね。やっぱりレッカー車じゃないとダメだな。今持ってきますから、あと1時間待って下さいね。」だと。あと1時間。

更に待つこと1時間。そのうちハザードランプもバッテリー切れになるし、いよいよボクの携帯電話もバッテリーが切れちゃうし... そして相変わらず横はクラスルーム(組の部屋)だし...

しばらくしてレッカー車到着、やっと終了。ご苦労様(自分) と散々な目にあった13日の金曜日でした。


追記:帰宅したのは結局14日になってから。超遅い夕食。おかずは... 船を持っている知人から分けてもらった“大トロ”がいっぱい! 10枚は食べたなぁ。ビールも旨い! いやぁ~、満足。これならまた13日の金曜日が来ても許すよ!!


更に追記:翌日、修理を依頼。部品代と工賃、合計で5万円也。さすがに電話口で「えー! そんなに高いの? だってメンテナンス契約、入っているよ」って言ったら、再計算してくれて「今回は5千円になります」ですって。ラッキーというか、人を驚かすなっていうか。そんなこんなで無事13日の金曜日は過ぎ去りました。

|

« 0126_沖縄のイカ焼き、イカしたカフェ・セテール | Main | 0128_6歳の子の打ち合わせ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4919/4124320

Listed below are links to weblogs that reference 0127_13日の金曜日、の出来事:

« 0126_沖縄のイカ焼き、イカしたカフェ・セテール | Main | 0128_6歳の子の打ち合わせ »