« 0123_速読 | Main | 0125_レインボーな海、古宇利島 »

2005.04.30

0124_なきじん海辺の自然学校で

シーカヤックをした。曇天だったけど、さすがに沖縄はそれでも日差し(紫外線)が強い。真っ赤に日焼けしてしまった...

去年の夏についで2度目。沖縄県北部、美ら海水族館から程近い、今帰仁村(なきじんそん)にある自然体験型ホテル“なきじん海辺の自然学校”でのお泊り&シーカヤック。

去年は息子も幼稚園年長さんでの参加。生意気そうにパドルを操作していたが、今年は小学1年生としての参加でちょっと成長したかも。それなりに生意気にも父親にアドバイスなどをする。うーん、これも成長だな。

ナルさんの親切で分かりやすいマングローブのお話を聞き、改めて生態系の大切さを学ぶ。また今帰仁村の岩と今帰仁城の外壁のお話など実に興味深いお話も伺った。でもメモを取った分けでもないので、今度またじっくり伺いたいものだ。

この数年、今帰仁村といろいろなご縁が出来た。まず、かつてかかりつけだった歯医者さんが今帰仁村に引っ越した。家族ぐるみでお世話になった歯医者さんだ。また一昨年結婚した従妹の連れ合いが今帰仁村の出身だと知った。そして昨年は妻の妹が結婚した相手のご両親が今帰仁村の出身で、家が今回シーカヤックをした大井川と隣接しているらしい。そして更には mixi.jp で知り合った方もご近所さんとのこと。こういろいろと重なるとやはりご縁らしきものを感じざるを得ない。

ということで夏休みにもまた遊びに行こうと思う。のんびり出来て、それでいて自然が豊富な素敵な場所。皆さんも是非どうぞ。

なきじん海辺の自然学校
URL = http://www.umibe-nature.com/

そうそう、シーカヤック、こんな具合。実に楽しいですよー♪(海辺の自然学校ブログより)
URL = http://umibe.exblog.jp/1644394

|

« 0123_速読 | Main | 0125_レインボーな海、古宇利島 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4919/3926593

Listed below are links to weblogs that reference 0124_なきじん海辺の自然学校で:

« 0123_速読 | Main | 0125_レインボーな海、古宇利島 »