« 0121_かばん、という名のロシアリクガメ | Main | 0123_速読 »

2005.04.09

0122_変な入学式

昨日はひとり息子の小学校の入学式。息子も緊張気味だが、ボクら両親も緊張しての入学式。さて何をするんだろう...

担任はベテランの先生。50代半ばだろうか。クラスメイトの子のご父母のひそひそ話。「この先生、前の小学校でも評判は良かったそうよ。安心ね...」 なんだかホッとする。
教科書を事前に見せてもらった。そこには「あ、い、う、え、お」 そうか。五十音から始めるんだなぁ。うちの子はまだまだ読みも心配だから、これから始めて頂けるって、安心だね... ところが、先生はB4用紙2枚を横に貼り合わせた用紙を取り出し、そこには「ピカピカの一年生」の歌詞がひらがなで書いてあって「さぁ、みなさん、読めますね。元気いっぱい歌いましょう」 ?? 教科書では入学後の最初の内容が「あ、い、う、え、お」なのに、読めますね??
いよいよ式典の始まり。国歌斉唱。しーーん。とした荘厳な静寂の中、CDの君が代が流される。それでも緊張しながら、ボクも君が代を歌った。しかし周囲のご父母もしーーん。生徒も先生方も・・・・・。「へー、荘厳な式典だなぁ。さすがに公立の学校は違うな。」という印象。息子も保育園や幼稚園に通ったけど、私立だったせいもあるのか、この荘厳さは感じられなかった。実に静寂な素晴らしい式典だ、と感激。
ところが、いざ「校歌斉唱」になると、演奏も賑やかで、在校生の子どもらも元気いっぱいに、またご自身の出身校なのか、ご父母の中にも声高らかに校歌を歌い方もいらっしゃる。この温度差は一体??
式典終了後、PTAの入会式。挨拶や説明もそこそこ。県警の青少年の指導課の方が、身近に起こっている犯罪についてのお話。これが長い。確かに危険な世の中というのは分かるけど、校長先生だって5分から10分程度のお話だったのに、15分以上は経過している。最後には「強姦されたら」などあまりの直接的な表現に驚いた。
教室に入ると先生は教科書を配りながら「みなさんも、これからいっしょに勉強しましょう。」とか言ってる。先ほどあれだけ「ピカピカ・・・」をひらがなで読ませたくせに、もう忘れたのだろうか?
でもあれだけ生徒らは皆一様にピカピカ・・・を歌っていたので、もはや五十音は卒業かな。この環境に息子は大丈夫だろうか。かなり不安... やはり塾へ通わせようか。必要だろうな。
さて、これからどんな6年間になるんだろう。期待と希望と不安の入り交じった入学式。でも息子は笑顔だ。まぁ、取り敢えずは安心かな。頑張れ!

【追伸】
いろいろコメントありがとうございます。自己紹介をしますと、沖縄生まれ、沖縄育ち。そして学校教育も沖縄で受けました。当時学校できちんと姿勢をただしての国歌斉唱も教わりましたし、音楽の時間に君が代も練習しました。実際にそのような時代が沖縄にもあったのですよ。このようなわけですから、“かつて”と“現在”の教育の違いにおおいに驚いている次第です。この“変化”は本土復帰の後、突然ではないと思います。その時期に学生時代を過ごしましたので、よく分かるつもりです。ですから一体いつごろからこのように変化したのか... とにかく現在について行っていない自分自身戸惑いを隠せません。だからそれが自身では“変に感じた”し、“奇妙に感じた”わけです。そういうことなのですよ。

|

« 0121_かばん、という名のロシアリクガメ | Main | 0123_速読 »

Comments

ご入学おめでとうございます。
そか、ccoさんて島ないちゃーでしたっけ?
沖縄の人は国旗や国歌には特別な感情を持ってる方が多いので、式典ではそうなっちゃうんでしょうね。
私も小中高と国家は教わりませんでした。
音楽の教科書の最後に必ずあるのに、一度もですよ。
まあ、これからPTA活動もいろいろ増えてくるんでしょうね。
息子さんともどもがんばってくださいね!

Posted by: mikan | 2005.04.09 at 03:22 PM

息子さんのご入学、おめでとうございます。
ccoさんも小学校PTA一年生ですね(笑) がんばって下さい♪

うちは中学校の入学式でしたが、国歌斉唱の際は同様に気まずい空気の中、音源が流れていましたよ。
国歌について沖縄の教職の方々は特別な思想をお持ちのようで、今は学校で教えないんですよ。我が子も「国歌って音楽の本にあるあれ?」と知りませんでした。載ってるけど教えないんですね。
公立校の式典には国旗掲揚と国歌斉唱を義務付けられているので学校は“そうしているみたいです。
私は特別に意見を持っているわけじゃないんですが、毎度あの異様を子供達はどう受け止めているのか?気になります。

五十音は90%以上の子が入学前に読み書きできるようになっていますね。うちは書店で売っている五十音ドリルをさせていました。絵がたくさんあって楽しいですよん

Posted by: ミユキ | 2005.04.09 at 12:32 PM

 おめでとうございます
うちも娘が入学しました。
その日から娘は2段ベッドで一人で寝るようになりました。
手が掛からなくなった分少し寂しい気がします。

Posted by: トシヤ | 2005.04.09 at 11:40 AM

こんにちは!

息子さんのご入学おめでとうございます。

我が家も6日に小学校の入学式を体験してきました。

「君が代」が「荘厳な静寂な雰囲気」なのは
ただ、単に皆さんが歌詞を知らないからだと思いますが
どうでしょう?

こちらも、歌っているのは先生だけだったです。
歌詞カード配ってくれれば良いのに・・。

Posted by: ネコリーヌ | 2005.04.09 at 10:43 AM

おめでとうございます(^^)
世の中が変わって、入学式も変わるのですね、、良い方向に変わって欲しいものですが、、

Posted by: コーチ | 2005.04.09 at 10:37 AM

 入学おめでとうございます。

 ひとつ、あるHPのリンク、貼っておきますね。

Posted by: 双葉(冒険王) | 2005.04.09 at 09:49 AM

おめでとうございます。
うちの長男も同級生です。
同じく昨日入学式でした。

こちらは桜の盛りで、
ちょっと風があったので
花吹雪が待ってましたよ。

親としてもなんか気持ちが一区切りですね。
なんか同級生おおいなあ。

Posted by: sunnyHIGA | 2005.04.09 at 09:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4919/3624207

Listed below are links to weblogs that reference 0122_変な入学式:

« 0121_かばん、という名のロシアリクガメ | Main | 0123_速読 »