« 0111_ご恩納め | Main | 0113_ノニクラブオキナワ(ノニ茶) »

2005.01.03

0112_年末から年始にかけて

なんだかいろいろな天気を一度に体験した。こんな新年の迎え方もあるのか、となんだか面白い。災の文字が去年を表したように、荒れた大晦日から、そして今年こそは素敵な一年であればと願うような晴天の新年へと、心より願う。

大晦日より家族旅行で東京入り。で、昼ご飯を松坂屋上野店の地下でとり、地上へ出てみると“大雪” あまりの大雪にしばし呆然。この雪の中、寒さも雪も、そして東京の冬初体験の妻子を連れて埼玉の知人のところまで無事に行けるのか? と気が重いというよりは頭がくらくらする...

それでも折角上京したのだからと日比谷線で埼玉入り。が、雪は更に激しさを増す。どうにか知人の店まで辿り着いたら留守。うーん、驚かそうと思って連絡しなかったのだけれど、反対にこちらの方こそ大雪で驚いたりして... 残念! 斬りならぬ自分が斬られた?! 切腹か! などと遊でられるほど心に余裕なく、とにかく雪の中、置手紙をして東京へ戻る。家族も無言。父親としては面目丸つぶれ。トホホ... そしてしばらくすると雨に変わっていった。

翌日の元旦、晴! 「ほーら、お父さんは晴れ男なのだよ」と強がって威張ってみせたが、しかし何の根拠もなく、自信もなく、家族への説得力もなし... でもとにかく昨日とすっかり変わって少し雲はあるものの“晴れ” やったー! 朝から遊びに出掛ける。終日外出。息子も風邪を引かずに安心。

そして2日は更に雲ひとつない“晴天” アンビリーバボー! きっと日頃の行いだろうなぁとひとりにんまり。まぁ、とにかく天気だけでも楽しめた家族旅行だった。良かった。

祖母の兄弟姉妹が東京にいることもあって、ボクもそれなりに上京したり、学生時代を過ごしたりしたのだけれど、こんな天気は初体験。そういえば前回の上京では、表参道で遊んで、空港へ急ごうとした途端に山手線が止まるほどの突然の大雨。それで原宿から羽田までタクシーを飛ばした経験もあったなぁ。という事は我が家の誰かは雨男か雨女か??

それはそうと、思い返すと、あれだけ台風で大変だった昨年だけれど、年末に中越大地震があって、更に大津波と、信じられないような天災があった。そして大晦日の悪天候。で、今年の元旦の晴れが、本当に今年を表してくれたら、と願う。

|

« 0111_ご恩納め | Main | 0113_ノニクラブオキナワ(ノニ茶) »

Comments

遅くなりましたがあけおめです♪

正月は関東にいたのですね♪
そうそう関東は元旦晴れ。

まさしく晴れ男のおかげだと思います。

私は雨女なので感謝です(笑)

今年もよろしくおねがいしますm(__)m

Posted by: MATSUBOW | 2005.01.14 at 08:35 AM

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしゅうお願いします。
私の初投稿です。
CCOさん、旅行楽しかった見たいですね。
私は友と食べて飲んでの年末年始でしたよ。
私も埼玉にいとこがいるのですが
なかなか会いに行けません。
今年こそ行けたらいいのですけど。

Posted by: かおりぃ | 2005.01.04 at 05:32 PM

あけましておめでとうございます
東京にいらしてたんですね
大雪にびっくりだったでしょう
でもほんと、今年はよい年になるといいですね

Posted by: 三浦理絵 | 2005.01.04 at 03:03 PM

埼玉に行かれたのですね。
沖縄の新年は変な天気でした。
終日雲が広がっていたのですが、時折太陽が顔を出したかと思うと雨が降っていたり・・・
風も冷たく、寒い1日でした。
でもこの変な天気のため、1日に何度も虹を見ることが出来ましたよ。
よい1年になるといいですね。

Posted by: しづか | 2005.01.03 at 09:35 PM

東京にいらしていたんですね!!
同じ都内でも我が家がある多摩地区は雪が結構積もったので今でも路面が凍結している所が多いですよ(汗)

今年は皆が平和に笑顔で暮らせるような1年になるといいですね〜

今年もどうぞよろしくお願いします!

Posted by: 梨紗 | 2005.01.03 at 11:46 AM

コメント、ありがとうございます。
結局知人に会うの、やめました。
そしてその分息子といっぱい遊びました。
知人と会うのは次回のお楽しみということで。

Posted by: cco | 2005.01.03 at 03:21 AM

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします♪

埼玉に居たんですか!!
もう、沖縄に帰ったのかな?
雪でびっくりだったでしょ?
年末行き降るのなんて、何年ぶりなことか(汗)

結局、お友達に会えなかったのかな?
また、呑みましょ〜ね♪

Posted by: すぅ〜 | 2005.01.03 at 02:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4919/2452924

Listed below are links to weblogs that reference 0112_年末から年始にかけて:

« 0111_ご恩納め | Main | 0113_ノニクラブオキナワ(ノニ茶) »