« 0110_現代の忍者 | Main | 0112_年末から年始にかけて »

2004.12.28

0111_ご恩納め

この一年、本当にお世話になりました。このご恩は一生忘れません。ですから今年最期のお願いをきいて... ご恩返しならぬ、ご恩納めということで。

先日見ていたテレビアニメ“ちびまる子ちゃん”のワンシーン。まる子が友蔵じいちゃんにお願いするシーンだ。なるほどご恩納めとはうまい言葉だ。

日頃いろいろな方々の世話になりながら生きている。きっとボクも誰かの世話をしているのだろうけど、改めて考えてみるとさっぱり浮かんでこない。ということは世話になることはあっても他人の世話をしていないのかも知れないなぁ。

今年もあとわずか。来年も身近にいる家族のみならず、きっと多くの方々の世話になるんだろうなぁ。自分自身も世話するために日頃の精進を忘れずにしたいもの。まずは自分を磨くことから始めよう。

ということで、頑張りますので、どうぞ今年最期のお願いをきいて。ご恩納めということで...(爆)

ちびまる子ちゃん公式サイト
http://www.nippon-animation.co.jp/chibimaruko.htm

|

« 0110_現代の忍者 | Main | 0112_年末から年始にかけて »

Comments

今年はccoさんとはmixi繋がりというか宜野湾繋がりというか写真にグッときたってのもあって縁が出来ました、今年はお世話になりました♪来年もよろしくおねがいします。

Posted by: MATSUBOW | 2004.12.31 at 02:44 PM

私も今年はccoさんにブログに誘われ、展覧会にも来て頂いて、不思議なご縁をいただきました。それに、ccoさんが日記に書き込んでくれる文にだいぶはげまされてます。
私こそ、ご恩納めのご挨拶しなきゃ。
ほんとにありがとうございます。また来年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by: 三浦理絵 | 2004.12.28 at 02:06 PM

今年はひょんなことからご縁をいただきました。色々とあたたかい配慮をいただき、心あたたまるいい話(みかん植樹)にも触れさせていただきました。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: Archaic | 2004.12.28 at 10:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4919/2395984

Listed below are links to weblogs that reference 0111_ご恩納め:

« 0110_現代の忍者 | Main | 0112_年末から年始にかけて »