« 0109_ハンドロールピアノ | Main | 0111_ご恩納め »

2004.12.25

0110_現代の忍者

先日TVで「スポーツチャンバラ」が取り上げられていた。息子にバカ受け! で、実は学生時代に忍者の修行?をしていたことを思い出してWebで検索。あった...

忍法体術。戸隠流の忍法道場“武神館武道体術越谷支部”へ大学時代に通ったことがある。もはや四半世紀が経とうとしているが...

当時偶然知り合ったフランス人の夫人。そのご主人が越谷でヨガ道場を開いていらっしゃるとのこと。早速訪ねてみると、そこには数カ国の方々が修行していらした。その中のお一人と仲良くなる。彼はイスラエルから忍者になりたくて来日したという。身長は2m弱の超長身。で、その彼が忍者修行をしていた道場が“武神館武道体術越谷支部”

忍者修行、というのがおもしろく、早速入門。彼と修行を始めた。雪の中、二人で近所の公園で乱取り練習をしたこともあったなぁ〜。(通行人には怪訝な顔をされたけど... 思い出してもやはり怪しいかも。) 今にして思えば懐かしい思い出。中学時代に柔道部に所属していたこともあって、その手のスポーツは好きだ。格闘技というよりは精神修養。帯を締める、その感触がいい。息子にも何かひとつ格闘技を身につけさせるとするか。そうだ、今度近所の空手道場へ行ってみよう。

武神館武道体術越谷支部
http://k-kawa.hp.infoseek.co.jp/ninjya1.html

あっ、スポーツチャンバラの話でした... 国際スポーツチャンバラ協会
URL = http://www.sportschanbara-net.com/http://www.sportschanbara-net.com/

|

« 0109_ハンドロールピアノ | Main | 0111_ご恩納め »

Comments

お・も・し・ろ〜〜〜い!!
に、忍法!
現代にも忍者がいるのだと思うとわくわくします。
クリスマスに夢のある話をありがとうございます!

Posted by: 三浦理絵 | 2004.12.25 at 10:16 PM

>息子にも何かひとつ格闘技を身につけさせるとするか。そうだ、今度近所の空手道場へ行ってみよう。

 やっぱり、沖縄のスポーツと言ったら、「空手」ですよね~。わたしは、エイサーやりたいんですけれども。エイサーにも、空手の型が、取り入れられていますよね。

Posted by: 双葉(冒険王) | 2004.12.25 at 05:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4919/2368079

Listed below are links to weblogs that reference 0110_現代の忍者:

« 0109_ハンドロールピアノ | Main | 0111_ご恩納め »