« 0108_静かにクリスマスを | Main | 0110_現代の忍者 »

2004.12.25

0109_ハンドロールピアノ

クリスマスにはノエル・ケーキ、ではないけれど、母へのクリスマス・プレゼントとしてハンドロールピアノを買ってみた。テレビで紹介していたようで、母も気になってたみたい...

山野楽器が販売している?ハンドロールピアノ。結構人気あるみたい。49鍵盤と61鍵盤があるのだけれど、最近発売になった61鍵盤はWebでも年明けの入荷待ち。さすがに無いか、と思いつつ県内の楽器店に電話。3件目にあった! 早速取り置きをお願いして、閉店間際の夜8時前に購入し、帰宅。日頃迷惑ばかり掛けている母へのプレゼント。

開けてみるとなるほど小さい。Webでの紹介とおり。で、気になる操作感と音色は... やはりちゃっちー! しかしながらどうにかそれなりに音は出ている。しかしそれなりにタッチ感はある。うーん、むかぁーし、ボクもピアノを習っていたことがあったけど、当時“紙の鍵盤”をテーブルに置いて、指使いを練習したことを思い出した。なんだか可笑しい。懐かしいというか、笑っちゃうというか... 手巻き寿司のピアノ版というところか(笑) ほんとに巻けちゃうんですよ!

handrollpiano

おかしいくらいにほんとに写真とおり!!

我が家にはピアノやハモンドオルガンがあるのだけれど、それに加わったハンドロールピアノ。そのコントラストが更に可笑しい。母の携帯用にとプレゼントしたのだけれど、使うというよりは“見せびらかす”小道具になりそうだ。

山野楽器:ハンドロールピアノ
URL = https://www.yamano-music.com/docs/hard/handroll_piano.html

|

« 0108_静かにクリスマスを | Main | 0110_現代の忍者 »

Comments

それ!うちにもあります!
うちは49鍵盤ですが。
ある日うちの旦那が箱を持って帰ってきて、
「ほら」っていうんです。
「何それ」と聞くと「ピアノ」と一言。
ハンドロールピアノの存在を知らなかった私は
「はあ?」と全然相手にしていませんでした。
どうやら東京から来た知り合いにもらったそうです。

なぜその人がピアノを持ってきたのか。
またそれをどうしてうちの旦那にあげたのか。
いまだに謎です。
だって、私も旦那も全然楽器できないんですよ。
もらった日に広げた以来、ずっと箱の中でねむっています。

Posted by: しづか | 2004.12.26 at 12:28 PM

みなさん、コメント有り難うございます。

さて、ご質問の件ですが...
同時発声はどうやら「6音」までのようです。
しかしながら最初鳴らした時には「単音?」って驚いたほどちゃっちかったですよ(汗)

それから購入店ですが、当地、沖縄県那覇市牧志、旧沖映通り(ダイエー通り?)にある高良楽器です。電話番号は「098-863-8942」です。

ちなみに、文教楽器では取り扱っていないとのこと。そしてそこで紹介されたジャスコでもイベントの時に業者が搬入してきた時のみ、とのこと。

でも購入前には一度音は聴いておきたいものですね。ボクは思い込みだけで買っちゃったからなぁ~。でも欲しかったし...(あっ、母のためとか言いながらボク自身のためだったりしますね)

Posted by: cco | 2004.12.25 at 08:45 AM

そう言えば、女性の服が鍵盤になっているのもテレビでやってましたね。
#うーん、弾いてみたい(^^

Posted by: しおぴょん | 2004.12.25 at 08:13 AM

 ハンドロールピアノ・・・。わたしは、通販のカタログで、初めて見ましたよ。

Posted by: 双葉(冒険王) | 2004.12.25 at 05:49 AM

> 県内の楽器店に電話。3件目にあった

どこにありました?

何音まで同時発声?

Posted by: Kusakabe Youichi | 2004.12.25 at 05:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4919/2367948

Listed below are links to weblogs that reference 0109_ハンドロールピアノ:

« 0108_静かにクリスマスを | Main | 0110_現代の忍者 »