« 0107_Blog試行錯誤の一年 | Main | 0109_ハンドロールピアノ »

2004.12.24

0108_静かにクリスマスを

世間はクリスマス・シーズン真っ盛り。にぎやかで楽しそう。いいねぇ〜。で、先日偶然教会の前で出会った知人に「教会でもクリスマスパーティするの?」なんて質問された。うーん、まさか...

お前、倫理社会とか現代社会とか宗教の科目なんかで勉強しなかったのか?? クリスマスってさぁ〜、なんて野暮な説明はしないけど、それにしてもちょっと...

まぁ、知りたい方は、今週の「小沢昭一の小沢昭一的心」を聞いて、勉強してね。今やうんちくを語らせると No.1 はくりーむしちゅーの上田さんでしょうが、やはり元祖は小沢さんでしょーねー。大好きな番組。

それはさておき、今夜はうちの教会のクリスマス礼拝でした。キャンドル・ライト・サービス。静かにクリスマスのミサをしたわけ。うちの教会というのは、教会で育ったようなものだから。ミサのあとは祝会があり、みんなで食事会をして、その後キャロリング、つまり教会の周辺を回って讃美歌を歌うわけ。近所の方々は毎年のキャロリングを楽しみにしてくれているようだ。素直にうれしい。

クリスマスの夜を楽しく過ごすのも悪くないけど、静かに厳かに過ごす、というのもいいですよ。星空を見上げながら...

小沢昭一の小沢昭一的心
URL = http://www.tbs.co.jp/954/ozawa/

#ちなみに今週に限り「クリスマスねた」です。宗教臭く無いところがいいです。

そうそう、聖書物語には、藤城清治さんの影絵もあります。
URL = http://www.jesus-web.org/kids/b_story/b_story.htm

|

« 0107_Blog試行錯誤の一年 | Main | 0109_ハンドロールピアノ »

Comments

私も静かなクリスマスです。
我が家は大人だけですから、子供たち(姪)が来ないと、普通の日とかわりありません。
今回は久米島に来てるので、二人で鍋つついて、入籍して初めて向かえるクリスマスを二人で楽しみます^^

Posted by: さ~ゆ | 2004.12.24 at 06:59 PM

 ccoさんって、クリスチャンだったんですか。いろいろ、お話してくださいね。
 ところで、わたし、宗教音楽って、スキですよ。今も、アルゼンチンの“MISA CRIOLLA”を、聴いています。

Posted by: 双葉(冒険王) | 2004.12.24 at 11:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4919/2357511

Listed below are links to weblogs that reference 0108_静かにクリスマスを:

« 0107_Blog試行錯誤の一年 | Main | 0109_ハンドロールピアノ »