« 0096_初めての望遠鏡 | Main | 0098_ユビキタス宣言します! »

2004.10.07

0097_初めての万華鏡(カレイドスコープ)

息子に祖母からのプレゼント。とはいうものの、実はボクの方がハマっていたりもする万華鏡(カレイドスコープ)。勿論初めてのぞいた息子はとっても感動的だったらしく、いろいろな灯り(ライト)の下でのぞいている。(覗き魔になったらどうしよう...汗) でもそういう工夫も大事なんだよなぁ〜。とにかく久し振りにのぞいてみた万華鏡はボクの目にも新鮮な癒しを与えてくれた...

サイトを探してみると、やはりあるんだなぁ〜、専門店って。カレイドスコープ昔館とか、銀座カレイドヴィヴァンとか、心の癒しiyashisekai.comなど、いろいろ出てきた。

まぁ、サイトはともかく、また息子が買ってもらった万華鏡は近くのスーパーで売られているようなモノなので、それほど価格的に癒し効果は求められないかも知れないけど、それで癒されるんだよなぁ〜。ってことは心が随分乾いて、乾いて、乾ききっているのかも...(危険)

もっとも小学生時代には理科の時間か工作の時間かで、万華鏡を自作した記憶がある。今度休みの日にでもオリジナル・カレイドスコープでも作ってみるかな。ってこれもあった。(子供工作教室・万華鏡の作り方。楽しみだなぁ〜。

妻が言うには「TVで万華鏡の作り方、やってたよ。特に中に入れる水をオイルに換えたりするだけでも輝きが違ったりするらしいよ」とのこと。そう言われるとなかなか奥が深いぞ。これもまた楽しみ。

そうそう写真を載せようと撮ったんだけど、どうも見た感動が伝わってこないので、写真は見送ろう。また動画でも撮ったんだけど、これは自身の観賞用(って勿体振って、失礼) これは我ながらなかなか上手くいった。うう、癒されるぅぅぅ〜。でも非公開。ということで、上記のサイトを参考にしてね。でもいいよ! カレイドスコープ!!

|

« 0096_初めての望遠鏡 | Main | 0098_ユビキタス宣言します! »

Comments

こどもの国に行くと
自身が万華鏡の素材?になることができておもしろいですよ。

Posted by: rio | 2004.10.07 at 06:09 AM

万華鏡って神秘的ですよねー。
最近は万華鏡の中を覗くって事は無くなってますけどもう一度キラキラ輝いてる万華鏡を覗いてみたいもんです^^

Posted by: ouki | 2004.10.07 at 05:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4919/1614889

Listed below are links to weblogs that reference 0097_初めての万華鏡(カレイドスコープ):

« 0096_初めての望遠鏡 | Main | 0098_ユビキタス宣言します! »