« 0088_初めての写真1 | Main | 0090_いまじんのネイチャースクール »

2004.08.20

0089_ユタ(巫女・シャーマン)知人

がいたりする。と言っても随分&随分、かつての級友(旧友)なのだが...

先日バスで帰宅途中のこと。何気なく乗車客を見ていると「あっ、瓢箪(ひょうたん)?!」 そう小学校1年の時のクラスメイト。顔というか頭の形が瓢箪(ひょうたん)型をしていることもあって、あだ名が瓢箪(ひょうたん)。その彼だと直ぐに分かった。

「でもなぁ~。本当に長いこと(小学校以来)会ってないし、人違いかも知れないし、第一ボクであることなんてすっかり忘れているだろうから...」と知らん顔をしていた。すると彼がどんどん近付いてくる。「まさか?」

「久し振り。元気かぁ。」って「えっ?!」 「小学校の頃以来だなぁ」「(ちょっと怖いけど)あっ、そうだっけ? 久し振りだなぁ」

知ってる? ではないか?? 確かに彼の顔・頭の形はあの頃のまま、ということはボクも...(汗)

「そういえば、お前、何してる?」「あっ、オレ、会社員だけど、そういえばお前は何してる?」「オレかぁ、オレはユタだよ」「えっ(聞き違いかなぁ) 何だって?」「ユタ」

ユタとは、当地の巫女とかシャーマンのこと(詳しくないのですが...)。 勿論男性のユタもいるって聞いてはいるものの、こんな身近にいたなんて...

気が付くと、バスの乗客が急に静かになっている... (みんなの耳がダンボになってるのかも)

#そうそう、当地では聞き耳を立てることを「すぅーぎきぃ、する」と言います。

聞くところによると何でも、かつての級友(旧友)らのご家族のお払いをしただの、近所の悪霊を追い払っただの、いろいろ話が出る。など、しばらく彼の霊能力の話が続くのだが、こちらは周囲の静けさが気になって、恥ずかしいやら、困るやら...

すると突然「いる!」と言う。「まさか?!」 更に静まり返る車内。しばしの緊張。彼は後部座席へ手翳し(てかざし)をし、何やら小声で唱えている。更に緊張。車外の雑音までも飲み込んでしまうほどの静寂が車内を占拠する。

しーーーーーーーーーーーーーーん。(これぞ正に“無音”)

「消えた」ポツリと呟く。「良かった(ホッ)」 気が付くと周囲は今まで何もなかったかのようにペチャクチャしゃべっている。でもどことなく皆安心した様子。何だか可笑しい。

「そうだ、お前もみてやろうか?」、とっさに「いや、間に合ってるよ」とついつい否定というか拒否(悪いけど... すまん、瓢箪)

でも、こういう時のバスの乗車時間というか、混雑具合ってやたらに時間が掛かるんだよねぇ~。そういうひと夏の経験をしました。おしまい。

|

« 0088_初めての写真1 | Main | 0090_いまじんのネイチャースクール »

Comments

私はその筋?の人からいつかそうなる、といわれているのですが、何も見えません。あまり見たくないとも思っています。あちらの人は色々お願いがあって頼ってくるそうですので、私は今は自分の事で忙しい!と断ろうとおもっています。(笑)

Posted by: archaic | 2004.08.25 at 09:57 PM

沖縄だと身内に一人はいる「さーだか生まれ」やユタ。
見えない人にはわからない苦悩などあるだろうなあ、と思います。

Posted by: mikan | 2004.08.21 at 12:39 PM

私の友達もそんな人がいますね~
普通に「あんたの家の周り歩いてる人いるさぁ?」なんて・・・
言わないで~~~言わないで~~~~。・゚・(ノД`)・゚・。と心の中で呟いてもどんどんしゃべる~

でも、そのこと一緒にいると、そんな人もいるんだな~、本当に今見えるんだな~って思えるようになりました。
沖縄では意外とすんなり受け入れられやすいかもしれませんね~

Posted by: さ~ゆ | 2004.08.20 at 11:30 PM

今日は長いことすぅーぎきぃ、していた赤木です。
シャーマンさんは、何が見えるんでしょう?
とっても逢ってみたいです。
(会社からは書き込めました)

Posted by: @ | 2004.08.20 at 09:15 PM

 じつは、わたしも、「さーだか」生まれなんですよ。

 「ユタになりたい。」と、おじーに言ったところ、「年期が足らん。」と、言われました。

Posted by: 双葉(冒険王) | 2004.08.20 at 09:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4919/1236459

Listed below are links to weblogs that reference 0089_ユタ(巫女・シャーマン)知人:

« 0088_初めての写真1 | Main | 0090_いまじんのネイチャースクール »