« 0086_夏休みの宿題対策?おもしろ水族館 | Main | 0088_初めての写真1 »

2004.08.12

0087_オカラと岡田

昨今オカラと書いた投票用紙を岡田さんと認めて欲しい旨のニュースが話題になっている。で、そのことではなく、発音のこと...

当地には発音の変な方、まだまだ結構多い。日頃よくタクシーを利用するのだが、その運転手の1/3近くの方の発音が変だ。(と言い切ってしまうのも気が引けるが) 別にタクシー運転手(乗務員)に対する偏見ではない。ただ確率の問題なのだろうが、とにかくそういう方が目立つのは事実。タクシー運転手に限らず、そういう方はまだまだいらっしゃる。でも今回のニュースで「当地だけじゃないんだ」というのがよく分かった。それはそれでよかったなぁ、という仲間を見付けた妙な安堵感がある。

ただ近年では当地でもTVの普及というか、TV番組の影響もあってか、とにかく最近発音は向上している。が、数年前まではとにかくそういう方が多かった。かつてワープロの操作指導を県内各地で行った頃の思い出である。

某所でのこと。「〜れでけろ。(〜ですけど)」と発音する方が変換がうまくいかないとご立腹のご様子。そこでその方の作成文書を見せて頂くと、なんと驚いたことに作成文書の文末までが「〜れすけろ。」となっているではないか。それではいくらATOKでもどうしようもなかった...(汗)

#受講生らは時として残酷だ。その方のことを「けろっぴー」と呼んでいた。おかしいやら気の毒やら...

更に別所でのこと。「しぇんしぇい(先生)」と手を挙げた年配の男性。「小さい“わ(ゎ)”はどうやって入力したらいいかねぇ?」とのこと。「ん? 小さな”わ”って何に使いますか?」と尋ねると「ここの教室は2くゎい(2階)でしょ。それを入力したいんだけど入れられないさぁ」 ぬゎんと、2くゎい? いやぁ〜、そういう質問などいろいろと受けました(苦笑)

ちなみにその男性にはしかたないので「あのぉ〜、最近では2くゎい、っていうのは流行りませんよ。2かい、って入力する方がいいですよ。その方が若い娘にもてますよぉ。」とお話ししました。するとご本人も「ハハハ。その方が持てるかも知れんね」って納得された?ご様子。うーん、でもなんの解決もしていないんだけど... そういう方ってとにかく多かったですよ(10年ほど前まで)

|

« 0086_夏休みの宿題対策?おもしろ水族館 | Main | 0088_初めての写真1 »

Comments

幼稚園児が道の向こうを歩く幼稚園の先生を見つけて叫んだ
「てんて〜! てんて〜!」
それを横で見ていたおばあが、
「違うでしょ〜、しぇんしぇ、しぇんしぇって言うのよ」
(実話らしい)

でも、自分たちの言葉を持っているということはすばらしいことだと思います。

Posted by: 三浦理絵 | 2004.08.15 at 10:54 AM

あはははは(≧▽≦)
すみません・・・笑いが止まりません(爆)
ccoさん、おもしろすぎです。
年配の方・・・「○○らけろ~(だけど)」って普通に言うけど、
さすがにそれを文字にしてくれるとは!!
なんてステキな人々でしょう(*^▽^*)ノ

Posted by: さ~ゆ | 2004.08.12 at 07:16 PM

 わたし、日記で“ゎ”を連発してますねよねえ・・・!?
 それから、本土出稼ぎ時代に、はんこ屋さんのセールスに、うっかりつきあってしまって、「昭和50年生(しぇい)れすけろ。」と言って、外国人だと思われました。
 うー。貴重な昭和50年生(しぇい)れす。

Posted by: 双葉(冒険王) | 2004.08.12 at 02:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4919/1176756

Listed below are links to weblogs that reference 0087_オカラと岡田:

« 0086_夏休みの宿題対策?おもしろ水族館 | Main | 0088_初めての写真1 »