« 0014_東芝Libretto(M3) | Main | 0016_IC_Recorder »

2004.01.05

0015_サンタ考

よく「サンタクロースなんていない」と言う。子どもらの間でも「お前、まだサンタクロースなんて信じているのか?」などとネタばらしでちょっと大人ぶっている子どももいる。果たしてそうだろうか?

プレゼントを買う。何で?

だって誕生日でもなければ、何らかのお祝いでもないんだよ。勿論お祝いと言えば「クリスマスってイエス・キリストの誕生日だからお祝いでしょ」と言うことになるが、そういうあなたがクリスチャンであるならば別だけれど、そうでなければ「何でプレゼントを買うの?」

つまり単純に「プレゼントを買う」→「お金を使う」→「お金の浪費」→「損する」ってことでしょ。

なのにプレゼントを買う、ということは「プレゼントを買うように操作されている」ということじゃないかな。

ボクはこう考える。「サンタさんは既に子どもたちの両親の心の中に来ていて、それでプレゼントを買うように操作されているんだ。だからたとい家に煙突が無くてもサンタさんは確実に子どもらの直ぐ近くに来ているんだ。」ってね。

だから「サンタクロースは実在する」んだ、きっと。

|

« 0014_東芝Libretto(M3) | Main | 0016_IC_Recorder »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4919/73667

Listed below are links to weblogs that reference 0015_サンタ考:

« 0014_東芝Libretto(M3) | Main | 0016_IC_Recorder »